ぼくたちはポケモンができない

GSCの対戦、やってます。いつの日か、世界を救うと信じて───。

【金銀晶VC】第一回不穏オフ オフレポ

f:id:riz251:20211208222558j:plain←サムネ用

まーた更新から一年近く経ってしまいました

考察や仕様のことでブログを更新してる方もいらっしゃる中、何か更新できるネタがないかな~と思いつつも、なかなか更新できず終いで一年近く経過してしまいました。

そんな折、2021/11/21(Sat)にクラヴハンマーさん主催の不穏オフが開催されました。

一年ぶりに実機での対戦、また金銀勢の皆様にお会いできる機会として、参加を決意致しました!
(道中で散々ポカをやらかしたため金銭が底をついたのはナイショの話…)

・使用PT
~今回は、メイン対戦がスイスドロー式ということもあり、フリーの対戦をする機会が多めに取れたということで、本戦で使用するPTの他、もう一組用意しました~

(PT毎の解説はまた記事を分けてしたいと思います)


プテラ   ♂Lv55@ピントレンズ
めざめるパワー岩/じしん/つばさでうつ/のろい
マルマイン  Lv50@きせきのみ
10まんボルト/リフレクター/ひかりのかべ/だいばくはつ
カビゴン  ♂Lv50@たべのこし
のしかかり/じしん/はらだいこ/じばく
フシギバナ ♀️Lv50@おうじゃのしるし
はっぱカッター/やどりぎのタネ/ねむりごな/こうごうせい
ドーブル  ♀️Lv50@おうごんのみ
せいなるほのお/キノコのほうし/はなびらのまい/ほろびのうた
ケンタロス ♂Lv55@はかいのいでんし
すてみタックル/じしん/だいもんじ/はかいこうせん



f:id:riz251:20211208222333j:plain



・最初のきっかけとしてはvcではかいのいでんしを活用してみたいと思ったこと
ドーブルが何故花びらの舞を持っているかは下のツイートを参照


またこの現象を解りやすく言語化してくださってる記事はこちら

・戦歴(☆は先発)
showさん
自分:☆ドーブル カビゴン ケンタロス
相手:☆フーディン♂Lv52 ハガネール♂Lv51 ブラッキー♂Lv52【スイクンLv51 ムウマ♂Lv51
カビゴン♂Lv52】

今回唯一のバランスで、52三匹以外の選出パターンが有るものの、フースイクンが来たらカビで、それ以外ならドーブルでと思い、フーにカビを出し、ネールに麻痺まで入れたが、カビとネールで1対1交換するとフーに勝てないと思いドーブルで無理やり花びらで混乱させ、カビゴンで枚数を削ろうとするものの、直前にネールに毒を入れられた為、毒ダメを通常にするために引いたのが間違い。
ケンタも結局は動かずじまいで、最後はブラキのロックが回避できず、負け。

ムウマやブラキが見えたらドーブルで十分間に合ってたし、もしムウマが居てもケンタ後投げで起点にできたので、立ち回りが酷かったと思った。ただ初戦でこの負け方をしたんで色々見直すきっかけにはなれた。

クラヴハンマーさん
自分:☆カビゴン マルマイン ケンタロス
相手:☆ガラガラ♂Lv50 パルシェン♂Lv50 カビゴン♂Lv50【ファイヤーLv55 ムウマ♀️Lv50 ハピナス♀️Lv50】

(例のギミック以外)このPTの全容をよく知る方だと思ったのでこちらの両エースに強い選出だとは思ってはいたが、ファイヤーが居たのでドーブルは選出しづらかった上、たとえファイヤーが居たとしても壁を張りつつ素のケンタロス(所謂遺伝子を解除する)で押しきれるのではと思ったので爆破速攻で。

初手は1対1交換に成功するものの、こちらはムウマで爆破を避けられたくないと思い様子見でのしかかりを撃っており、剣の舞→ホネブーメランと動かれると乱数で倒されていたので際どかった。
その後はマルマインとカビが対面し、パルかファイヤーと考えて居たので爆破せずにカビと刺し違えるつもりでケンタに。
結果相手のカビが鈍いを持っていなかったので、パルが受けに来たところに光線で致命傷に。壁があったため爆破ではなくリフレクターを張られるものの5ターン凌いであとはカビに総力戦をして勝ち。
最後ケンタとカビの対面ですてみ→光線と撃ったが、カビの体力が満タンだと捨て身のダメージが最大でも7割の乱数だったので、マルマインで少し削っていたのが大きかった。

しのぶさん
自分:☆ドーブル ケンタロス カビゴン
相手:☆ペルシアン♂Lv50 ラプラス♀️Lv55 ナッシー♂Lv50【ゴローニャ♂Lv50 ムウマ♀️Lv50 カビゴン♂Lv55】

初手が想定つかなくて、ペルシアン以外がドーブルで上をとれているうえ、gscにおけるペルシアンのイメージがいばる絡みしかなかったので眠らせることくらいは可能だろうと侮っていたら、催眠術が飛んできてヒットするが、次のターンでドーブルが最速で起き、なんとかしてペルシアンを眠らせる。
その後ラプラスやナッシーをこちらの50で弱らせつつ、ナッシーをやけどにさせて落としかけたところで通信が切れる。
その後二度、三度と最戦するもうまく通信が出来ず、他の方が試合を終えた状態だったのでしのぶさん合意のもと引き分けという形に

この方もこちらのPTの全容は知られてると思ったので、カビエースで来るかなと思いきやラプラスで、怪しい光を撃ってきたので、その前にペルシアンの吠えるで遺伝子を解除させられてなかったら、混乱解除したケンタロスを出すチャンスではあったのかなと思った。

こちらはあとはケンタを出してどうなるかの状態であり、また初手のドーブルの最速起きが中々に運が良かったので、引き分けくらいがちょうどいいのだろうと思った。欲を言えば中々互いに分からない場面だったので結末を知りたかったところではある

あーみんさん
自分:☆マルマイン カビゴン プテラ
相手:☆サンダース♂Lv50 カビゴン♂Lv50 バクフーン♂Lv55【ナッシー♂Lv50 ヘラクロス♂Lv55 バンギラス♂Lv55】
高速バトンの可能性があったのでカビで受けに行ったら急所にあたったり麻痺したりしたが、それでもプテラで全抜きできるくらい削りきったと思ったら。
・鈍い一回積んだじしんでカビを突破できず
・爪発動からの麻痺が入ってしまい
ダースに上をとられてしまい負け。

ピントレンズは信じない

アイテム選択と鈍い積まずにひたすらめざで殴れば良かったので、せっかくプテラが活躍できそうだった場面を逃してしまった情けない試合。こいつは二年前サンダーに麻痺を当てられ負けたことを忘れたのか。なーんにも成長していない

おかしょーさん
自分:☆プテラ カビゴン フシギバナ
相手:☆ポリゴン2 Lv50 ナッシー♂Lv50 ガルーラ♀️Lv55【ヘルガー♂Lv50 ガラガラ♂Lv50 カビゴン♂Lv50】
相手側の両エース共にこちらの両エースに強いものの、フシギバナとのタイマンに持ち込めば眠りの仕様もありこちらが勝てるのではと思い、55不在の爆破速攻にするか、ケンタで初手を荒らし、なんとかガルーラorガラにバナを向き合わせるか、で考えていたが、ヘルガーとナッシーが目に入ってしまいこちらの初手をプテラにしてしまった。
結果、冷凍ビームが受からないと思ってカビで受けたらそのままこおり状態。
ねむりごなもナッシーで受けられ、誰もガルーラを突破できずに負け。
ここでもやはりプテラのピントは発動しなかった。

ナッシー残しされると危うかったが、マインがいたら冷凍凍結の筋は切れたのでやはりエース抜きだったかなぁ…

カイソさん
自分:マルマイン プテラ カビゴン
相手:ヘラクロス♂Lv55 ブラッキー♀️Lv50 【フーディン♀️Lv55 カビゴン♂Lv50 パルシェン♂Lv50 ムウマ♀️Lv50】(三匹目が出てくる前に負け)

実はこの対戦の前にカイソさん側は同じPTで対戦しているのだが、ヘラクロスが重すぎて、爆破速攻から55エースをプテラで倒すことしか頭になかった。
途中ブラッキーに対してマルマインで壁を張り、カビゴンを出すものの、前の試合でめざ格を見ている筈なのに、眠る寝言をした時点で鈍いねむねごと勘違い。
結局腹太鼓したところにねごとでめざ格が出てしまいそのまま甘え続けられてこちらの降参。
ヘラクロスに麻痺を入れるか、ブラキに対してドーブルをぶつけて状態をかけてカビで突破するがまだ糸口だった気がするが、そもそもこの構築ヘラとかタンクがキツすぎる。

・総括
ある程度裏の抜き筋も考えたものの、速攻系のPTだと相手の動きを凌ぐのが難しく、負け越してしまった。選出や立ち回りでわからなくなった試合もあるので、しっかりと計算した上で動かしてやりたかったなと終わって気づいた対戦が多々あった。
それ以上に今回、自信で混乱→遺伝子の混乱ターンが永続で無くなるの動きができなかったのが悔しかった、常勝し続けるより、これを実践で行いたかったというのがあったので。
ただ、そのギミックをしたい故ドーブルを入れていたので、やれガラガラだのカイリキーだのミルタンクだのがキツいので構築自体がおかしいのは認めるところ。実際に永続混乱の仕様がない某所では50の枠を弄っていたりしている。
個人的にはループやサイクルより、即効に振り切ったPTや対面構築が好みで、使用感は楽しかったの一言なのでまたリベンジしたいなとは思った。

バンギラス ♂Lv55@きせきのみ
いわなだれ/じしん/ばくれつパンチ/だいもんじ
フーディン ♀️Lv55@まひなおしのみ
サイコキネシス/れいとうパンチ/アンコール/じこさいせい
ムウマ   ♀️Lv50@おうごんのみ
どくどく/みちづれ/くろいまなざし/ほろびのうた
カビゴン  ♂Lv50@ひかりのこな
のしかかり/のろい/ねむる/ねごと
フシギバナ ♀️Lv50@おうじゃのしるし
はっぱカッター/やどりぎのタネ/ねむりごな/こうごうせい
パルシェン ♂Lv50@おうごんのみ
なみのり/まきびし/リフレクター/だいばくはつ

※白状しますが、この時木の実ジュースがなかったのと、野試合での63ルールだったので、ムウマパルシェンにポケスタ金銀の裏ワタルみたいなことをしています、ごめんなさい。

本来ならパルに木の実ジュースです。



f:id:riz251:20211208222312j:plain



・名付けて王パもどき。バンギを入れるならムドーが欲しいし、フーを入れるならスイクンが欲しいと色々足りてないが、バナやカビが居るので何とかそれっぽくはなってる。
・飛ばし役が欲しかったのでバナかパルを抜いてサンダー入れるかとも悩んだが、初戦で
両方入る試合となったので特にチューニングせずにこれで固定に。

・戦歴(☆は先発)
しのぶさん
自分:☆バンギラス フシギバナ ムウマ
相手:☆パルシェン♂Lv50 ドンファン♂Lv50 カビゴン♂55【ハピナス♀️Lv50 ムウマ♀️Lv50 ナッシー♂Lv55】

スイスドロー式の本戦は13:30頃(だった筈)開催だったため、それまではフリー対戦をしていたのだが、その時の最初の対戦がこれ。
こちらのバンギはドンファンに有効打がないものの、一先ず先発で出せば荒らせるだろうとバンギラス。凍える風を撃ってきたので波乗りもあるかと思いバナを出し、パルさえ倒せばと思っていたものの、ここで爆発されたらドンファンの受けがいなくなることを失念しており結局ムウマで1対1交換。
最後は爆裂パンチに全てを委ねるものの、すべて動かれてしまいこちらの負け。
爆破のタイミングは読めそうだったし、ムウマの体力にも余裕があったので、出しておくべきだった。
この試合のみ負け試合だったのだが、PT変更を検討した際、この試合でどのポケモンの役割も必要と感じたのでフリーでは結局このまま固定となった。

カイソさん
自分:☆パルシェン フーディン カビゴン
相手:☆ブラッキー♀️Lv50 カビゴン♂Lv50 ヘラクロス♂Lv55【フーディン♀️Lv55 パルシェン♂Lv50 ムウマ♀️Lv50】
この対戦も本戦より前。開幕でまきびしを撒けたのと、パルの前でのろいを積んできたのが大きく、爆破でフーディンを出してからはフーのペース
現代の55アンコフーのサブ技はフーの致死量でない技や再生系ですら固定さえしてしまえば大体のタイマンで勝てるどくどくか、WA択で負けた際(55鈍いねむねごカビ等)にワンチャン勝ちうるバリアーかと思っているのだが、氷打点がないと思って残していた冷凍パンチがちょうど眠るで回復するブラッキーに刺さった対戦。
途中TOD(時間切れによる判定)を狙いたいとカイソさんがおっしゃっていたが、こちらはパルを序盤で失っているので、剣盾のルールのように制限時間があったり、PBSで設定できるような80ターン制だと負けていた試合。PPを切らすまである程度許しては貰える環境での勝ち筋だと思った。

余談だが、今回のオフで早々にこちらが凍るということを二度起こしているのだが、こちらの冷凍パンチは10回近く撃ってもなんの反応もなかったりする辺り凍結狙いの戦術は向いてないんだろうなと改めて思い知った。能動的に凍結を戦術として組み込めるのはフーディンの売りなんだけどなぁ

あーみんさん
自分:☆フーディン カビゴン パルシェン
相手:☆マルマインLv50 ドーブル♀️Lv50 ガラガラ♂Lv55【カビゴン♂Lv50 ナッシー♂Lv50 ニドキング♂Lv55】
お相手のPTは技等に変更がなければこちら。壁による爆破速攻か、高速バトンかでエースに繋ぐというPTだが、初手に爆破してしまうとニドキングは鈍いカビに、ガラはパルに勝てないということで、初手フーディンでお相手のLv50を釘付けにして勝利。
もしカビが来たらカビでにらめっこになるが、鈍いの途中でドーブルとか来たら上手いことガラまで繋げられてた可能性があったのかも知れない。

余談だが、自分の一つ目のPTにLv50の面子が酷似しているが、偶然だったりする。というか爆破速攻とかになるとマルマインカビゴン辺りは入ってくるよね…

yasuさん
自分:☆バンギラス フシギバナ カビゴン
相手:☆バンギラス♂Lv55 カビゴン♂Lv50 スイクンLv50【ミルタンク♀️Lv55 ガラガラ♂Lv50 エアームド♂Lv50】
こちらにフーディンムウマが居るのでタンクではなくバンギで来るのではと思いこの選出に タンクが来たらバナで必死に流す予定だった。
こちらもお相手のバンギを削るため居座ったら、いきなり爆Pが当たってかなり消耗する。が、エアームドやカビのために温存し一旦バナへ
その後は宿り木や眠り粉で盤面を振り回すもののスイクンの冷凍でバナが凍ってしまう
ただ、この時お相手の三体が割れていたので、スイクンが出ているうちにこちらのバナを落としてもらいカビで鈍いを積もうと考えていたので、これが却ってチャンスになる。(相手の技で複数のこおり状態やねむり状態にすることが禁止されているので)
途中、何度も爆Pが当たったり、かみくだくにより特防が下がったりしたものの、そのまま鈍いを積みきり勝利。
バンギラスの型が嫌な音や鈍いだったら鈍いねむねごのカビじゃ勝ち目がなかったし、爆裂パンチは当たり続けたものの、その後ほとんど混乱をせずに積みきれたのが大きかった。お相手のカビゴンはねむりごなで寝ていたのだが、メインが捨て身だったためカビゴンから出されると、寝言運次第では突破されていた可能性もあった。

・総括
急造で組んだわりに勝率がかなり高かった。

(こっちでやった方が順位あがったのでは…🤔)

アンコフーの相手のギミックを壊す能力や、サイクル戦の強さを実感したPTだった。
バンギラスフシギバナムウマはクッション的な役割しか果たせなかったが、地味ながらに勝利に貢献してるところもあり、それはこのポケモン達がノーマークなら危険であることの証拠でもあるので目立った活躍ではなかったものの組み込んでて良かったのではないかと。
あとやはりカビはねむねごが使いやすい気がした。ゴーストや吹き飛ばしがない構築には裏の決定力として刺さる場面が多い。


・オフ全体の振り返り
オフレポと称したので、せっかくなら対戦ログだけでなく軽く全体の振り返りを

・本戦が始まる前に、しのぶさんと、オフが終わった二次会ではクラヴハンマーさん、showさん、1192さん、しのぶさんとご一緒させていただきました!やたらと喧しかった自覚はあるんですが、趣味の合う方々とのお話はこういった場面でしかないのでどうしてもテンションが…(^^;


f:id:riz251:20211208222207j:plain



f:id:riz251:20211208222217j:plain



f:id:riz251:20211208222224j:plain



・実はそろそろgen3(gbagc世代)も着手しようと考えていたのですが、右も左も分からないと嘆いていたところ、あーみんさんからはポケモンコロシアムを、1192さんからはきそポイント用ひみつきちをいただきました!本当にありがとうございます!



f:id:riz251:20211208222241j:plain



また、時間配分等が特に決まっていなかったオフということもあり、13人という大所帯ながら色々お話も出来てとても楽しいひとときを過ごせました!できれば全員と対戦お願いいたしますしたかったり、他世代もやりたいなーとも思いました

(財布のそこが尽きても来た甲斐がありました)

次は一年経つ前に何かしらに参加はしたいですね!ネタは色々模索中でございます。
改めて、参加された皆様方、ありがとうございました!それでは~