ぼくたちはポケモンができない

GSCの対戦、やってます。いつの日か、世界を救うと信じて───。

ヒストリアカップ使用構築&対戦ログ

改めまして、ヒストリアカップお疲れさまでした!
是非また参加したいと思い早(?)四年、(あのにっくき流行病のせいで)紆余曲折ございましたが、無事参加させて頂きました!主催のゴールドさん、スタッフの皆様、本当にありがとうございます!

全体的なオフレポとしてまとめ始めると、また一月二月くらいだらだらやり始めると思ったので、ひとまず構築と対戦ログだけちゃっと載せます(ので随時追記があるかも)

受けンタ~feat.機敏竜王

キングドラ@たべのこし
なみのり/こうそくいどう/いばる/みがわり

ケンタロス@ひかりのこな
すてみタックル/じしん/つのドリル/みがわり

ゴローニャ@やわらないすな
いわなだれ/じしん/ほえる/だいばくはつ

ワタッコ@きせきのみ
やどりぎのタネ/しびれごな/ねむりごな/アンコール

ムウマ@おうごんのみ
でんじほう/ほろびのうた/みちづれ/くろいまなざし

ハピナス@せんせいのツメ
れいとうビーム/プレゼント/どくどく/タマゴうみ


個人解説
(今回、誰から採用したかというのを意識した方が良いと言う記事を見つけましたので、書いてみました。ただ色々前後はしています)
キングドラ



採用順位:2 選出頻度:5/8
自分自身、一撃技を振ってもそこまで当たらないというジンクスがある(それは有利状況となり何回か試行回数が稼げたとしても、過去にドーブルで5~6回振って一切当たらなかった)ので、大型大会の際はそれに頼らない戦術で挑もうと思っていた
その際、確実に候補に挙がるのはこういった身代わりからのストップコンボ型であり、野試合ではサンダースやスターミーなどをよく使用したのだが、そうしたエースを採用してるうち、どうしても代わり映えしないと感じたので試しに高速移動を使えるポケモンに手を出した…が最初の動機だった

…のだが、(後紹介するもう一匹のエース枠が元々は低速だったのもあり)初速でケンタロスの速度に対応するべく、やはり本気で挑むなら なみ/悪夢/あやぴ/身代わり のスターミーだろうなぁと感じていたのだか、スターミーに強いカビに対応するべくムウマを出すと、砕くバンギやヘルガー、ゲンガーのシャドーボール、ナッシーのにほんばれ→爆発からのエンテイとかに対して苦しいと想定したため、それらのような変わったエースに対応できるキングドラが本気で採用候補に

いばるは、性別不明や♀意識。しかしハピナスを見れば特殊は逃げるし、♀のバンギラスやガラガラには元々有利だし、カビゴンムウマゴローニャで相手したいということでメロメロでよかった
実際、♂の格闘や身代わりケンタを相手にする分にはメロメロのほうが有用

スターミー以上にあらゆる攻撃に耐性を持っていて、50カビゴン地震も確定5のため身代わりが確定で耐えたりと、戦わせてみてかなり楽しかったのだが、カビが(こちらの裏のムウマゴローニャを警戒して)地震を撃ってくれると期待したのに撃たなかったりとか、そもそも50カビは回復できないor素眠りくらいでしか対応不可で、残しやねむねごとも多々当たったり、そもそも仮想敵のケンタ以上の高速アタッカーとも当たらなかったり(フーディンは当たったが、アンコールを使われるので読みで高速を打つしかなく、ぶっちゃけ不利)、55カビエースが思ったより多かったり(オフと言うことで55に添える人は少ないと判断した)ということもあって、スターミーで良かったか…?と対戦後に考えたりもした

ケンタロス
採用順位:5(ただし、元々予定していた枠は1、なので後天的) 選出頻度:3/8



元々(前回のオフで頓挫したのもあって)リングマの採用を考えており、そっちが看板エースだったのだが、キングドラを入れた際、リザードンやゲンガーあたりの筋がどうしても切れなく、またリングマカビゴンに有利対面をつけられるのだが、ムウマゴローニャの採用、そして上記の動画配信の可能性さえ(記録に残る)あるオフ対戦会で55カビをエースに添えるのはまあ全体の半分も満たないだろうという考えから、色々探ったところ結局S110から無差別破壊(ノーマル+地面)が撃てて、大体のタイマンに有利が付くケンタロス
補完と言うよりキングドラでは勝てない、裏のポケモンを起点にする高速エースにタイマンで勝てる、というような理由での採用だったのだが、戦闘力が高すぎてだいたいこっちを選出してたら勝てたのでは?という試合がちらほらあった
天敵のサンダースやフーディンパルシェンなんかは後述のハピナスでどうとでもなるし、プテラはそもそも今回のオフでは使用率0だった

持ち物はひかりのこな。たべのこしがあれば身代わりを何度も再展開できるからそちらのほうが良いのかなとは思ったがもう一人が残しエースなので
ただ、これで拾えた試合(みすみす逃したのだが)があったりもしたので"誰かに食べ残しを渡せる汎用サブエース"として見ると粉でも十分だと思った(その他雷持ちのエースに5割を越えるそう)

一撃枠やメインエースと言うより補完役ではあったのでつのドリルは全試合中一試合(野試合でヤケクソドリルはした)しか使用はしていない
ただ、スイクンとかフシギバナ入りの構築とあたるともっと振っていたのかもしれない。ケンタのドリル気持ちよすぎだろ!

ゴローニャ
採用順位:6(こちらも元々予定していた枠は3番目だった) 選出頻度:5/8



キングドラは火力が低速だし、元々採用していたリングマはノーマル+ねむねごでゴーストに無力、ということでこの枠は元々相討ち上等で起点にできるガラガラだった
…のだが、後述のワタッコの技構成上の都合、野試合で初手遺伝子ケンタロスに全破壊されたのがきっかけに(VC下で僕以外に遺伝子使ってるところを見たことがないのだが)相手のノーマル技にある程度は受け出し可能で、超火力も一度くらいなら吠えるで流せるゴローニャ

この枠はハガネールも候補であり、上記二匹と違い毒すら無効にするので、どくどく持ちのブラッキームウマすら後だしが安定し、耐性のお陰で、電気の補完に氷を使用しているポケモンにも何度かは流せるという利点はあるのだが、たべのこしのないハガネールはいずれサイクルで倒れてしまい、そうなると元の火力のなさと足の遅さがひっかかると思い、ゴローニャに。

積みアタッカーが存在しないので鈍いと吠えるとで悩んだが、みがわりを貼ったケンタロスに対して、攻撃技だとつのドリルの施行回数を二回(あるいは地震を)稼がせるのに対して、吠えるなら一回かつ、裏の選出まで引っ張り出せると言うことで吠えるに
カビの鈍い対策も対面からだとあまり変わらない

今回の目玉はやはりやわらかいすな。ガラガラの後釜かつ積み技を切っているということで採用したのだが、計算してみると
50の回復アイテムを持たないカビゴンがほぼほぼ確定3発(99%。砂なしだと21%)
55ケンタロスも94.6%で確定3発(砂なしだと8%なのでほぼ4発)
なのでこれだけで持たせる動機にはなった
他にギリギリ乱数で撃ち漏らす弱点持ちも確定で1発とかになったりもする
実際の対戦でも、回復アイテムのないカビゴンに打ち合いで追い詰めたり、50ゲンガーを最低乱数引きで耐えられる、なんてことがなく確定で倒したりこのアイテムの恩恵は大きかった

ゴローニャ自身としては、ムウマの選出が難しいときや、カビをさらに強固に見たいときはムウマと共に選出するということがあり、かなりの頻度で選出したと思う
逆に選出しなかったが為に落とした対戦もあったくらいなので、影の功労者ではある
(ただ序盤にやらかして、僕のモチベーションをそぎおとした男でもある)

ワタッコ
採用順位:4 選出頻度:2/8



格闘受け。よく格闘受けとして使用されるフシギバナと比べて速度が全く違い、普段だと不一致の役割破壊では3発くらいかかると言うことで安定した受けになるのだが、一撃ありだとそれがじわれとなるのでフシギバナも危ない橋を渡る必要になるところを飛行という耐性で無傷で起点にしていられると言うことで採用した

ゴローニャが居ない頃は、ロック系全般の対策も担えたり、冷凍のない水にもある程度出せていけたり、小回りがきく存在だった(しかし実際には、スターミーが冷凍を放ってくる相手と対戦したがためにスターミー相手に突っ張るのをかなり躊躇ってしまった)

本来はリフレクターを搭載しており、これにより相手はアンコールの存在により積み技を撃つことが実質不可能なので、パルシェンのような、ある程度の物理受けが可能だったのだが、VCだと遺伝する相手(ピッピ等)がそもそもアンコール+リフレクターの両立が不可のためワタッコもこの二つの両立は不可に

これの影響は凄まじく、50カビゴンを安全に見ることが出来なくなり、こちらには瞬間的な決定力がないため格闘タイプにもいわなだれを流すことも不可になってしまい、結果的に(リフレクター搭載のときと比べ)選出がかなりしづらかった

リフレクターのリペアとして、なきごえ、まもる、フラッシュ等などを考えたのだが
なきごえやフラッシュはワタッコより早いポケモン(55の100属にも上をとられる)の身代わりの起点になるし、なきごえ自体が一回かけたところでカビゴンのじばくを耐えられない、ならば薄荷で回復して即自爆をしてくる相手に報いるためのまもるも考えたのだか、正直限定的すぎる(やどりぎとのコンボもあるが、かけられた瞬間に交代が安定する)
ということで初見頃しでしびれごなに
本線ではスターミーとの技の打ち合いで麻痺にさせたものの、命中がそもそも悪いし、ねむねごの状態受けが居るだけで安定して受けられるしで正直良い技ではなかった
こうごうせいにするとフシギバナのような使い方ができるのでそちらが正解だったか

ムウマ
採用順位:5(ハピナスと同率) 選出頻度:3/8



元々こちらの構築はこちらこちらを参考にしており、そちらではムウマは所謂"状態異常技や痛み分けを振り回し相手の体力を程よく削る"後のミミッキュのような型であり、実際食べ残しエースやケンタロスとの相性は抜群なのだが、この型のムウマはくろいまなざしを切っている関係で身代わりから入られるとほぼなす術がない、ということで単純な1対1交換型に
ムウマは55ケンタロス地震を(黄金を持とうが)3発で倒されるため、眠る、守る等で滅ぼすことに特化してない限りは相手に出来ないとので(つのドリルに対して耐性で対策しようとして)ケンタロス軸の構築の対策としては機能しづらいのだが、そのケンタロスにある程度の対策となるミルタンク、そして金銀晶で最も汎用性のあるカビゴンに対しての対面性能があり、その二匹は過剰に対策してても損ではないレベルなので採用した(特にこの構築のようなエースだと二匹は重めなので)

一撃ありだと、とかく1対1交換をするべく、あやしいひかりやまもるを搭載したムウマも散見されたが、こちらはカビゴンハピナスミルタンク等に出した際、裏の相手を状態異常にすることでエースを通しやすくするという意味合いででんじほう
他、全体的に対策のぬるいエアームドに対してのウェポンにもなる

やはりというか役割がゴローニャと被る点があったのと、直接殴れるゴローニャが強力ということで選出しづらかったところがある
一応ゴローニャと違って、特殊技でいきなり持ってかれることがなかったり、積んでくる相手もお構いなしに道連れにするといった使い分けもできたし、ミルタンク+カビゴンの選出に強く出られたという利点はあった

ハピナス
採用順位:5 選出頻度:6/8



ムウマと対(?)になるポケモンハピムウマパについてはこちらに概念があるのでそちらを参照
カビゴンと比べてサンダーファイヤーみたいな高火力特殊エースをこのレベルで受けきれたり、ブラッキー+フーディンやナッシーみたいな処理に面倒なギミックポケモンを一手に担えるピンクの悪魔茄子。
加えて、VCでは特定のポケモンに放つプレゼントのダメージが異常ということもあり、プレゼントバグあり下であればカビゴンの代わり(あるいはカビゴンを抜いて)の採用もありなのではと考えた

実際構築自体にカビゴンまで入れると格闘弱点が4匹になったり、カビゴン自身はレベル問わず強力であるものの、唯一の弱点としての足がとても遅いと言うこともあり土壇場のタイマンで速度負けするということもあるのでそういった点ではハピナス採用に軍配が上がる点もそれなりに存在する
サブの技は適宜選択肢があり、実際ケンタロス加入前までは滅びゲンガー、リザードンが重いので雷を採用したり、また鋼を手っ取り早く処理できる大文字、当たればVC下では強力な役割破壊であるうたうなどもあったが、うたうは命中不安の他、技が割れるとねむねご持ちや役割の浮いたポケモンを眠らせると言った対策をされてしまうので、状態異常を回復できない相手に効くどくどくに
有利不利がはっきりしているポケモンなので、交代際に撃つ機会は多かった

このポケモンの採用によりさまざまなポケモンの選出を縛ったり、逆に格闘やケンタロスを強制させるということが多々起こった。しかしいまいち選出圧力を活かしきれず安寧な選出をとり続けたのが予選を勝ち上がるのに繋げられなかったのかと反省

対戦ログ
(先頭が先発です)
あろるふぁすさん 勝敗:負け
相手
50ヘルガー♂ 50パルシェン♂ 55オコリザル♂ (55カビゴン♂ 50ナッシー♂ 50ガラガラ♂)
自分
ワタッコ ゴローニャ ケンタロス

前日のオフからいらっしゃった方でしたが、対戦は時間の都合上できず、なのでデータも無かったわけですが、初戦からオコリザルヘルガーなど悩ましい相手
ヘルガーオコリザルが居るのでカビゴン対策にムウマは出せず、初手をヘルガー警戒のケンタロスケンタロスに負担をかけられるナッシーやガラガラ警戒でワタッコにするかで初手負け
ワタッコパルシェンヘルガーゴローニャで1対1交換をし、エース同士の対戦になりオコリザルクロスチョップが外れたら勝ち、の状況までにしたのだが、捨て身タックルの反動のダメージを21~28程度と思っており限界まで身代わりをしたら反動ダメージを耐えられず自滅負け
最後のクロスチョップはかわしてくれたので、身代わりでなく捨て身を選んでいたら勝てていた試合、初戦からプレイングミスで落とす出だしの悪いスタートだった

文字さん 勝敗:負け
相手
50カビゴン♂ ゲンガー♂ スターミー55(50スイクン 50ゴローニャ♂ 55ヘラクロス♂)
自分
ゴローニャ ハピナス キングドラ

(なんでゲンガーとかヘラクロス居るの~😭)
と思いながらゴローニャが居るのでまたこちらもカビ対策はゴローニャ
対面は良し、やわらかい砂効果で地震3発で、鈍いを積み続けるなら最終吠えるや自爆をしてやろうと思っていたら、こちらの自爆警戒でゲンガーに下げたところを無傷突破。エースもスターミーのため(これ勝っただろ)と思ったらスターミーをハピナスの前で落とされハピvs一匹残しのカビゴン対面

流れ変わったな🤔

この動きをするということはつまりそういうことなので不安がよぎりつつ、まあ即爆破するしかないので撃ったら、あんのじょう

ゴローニャ の だいばくはつ!
しかし こうげきが はずれた!

ウソでしょ…🐴

しかも状況も良くなく、眠っても居ないため鈍いだけ積んだほぼ無償のねむねごカビが居座るという状況、いばみがに頼るも全部動かれて逆転負け
これ選出がそもそも良くなくて、55ヘラ、ゲンガーが居るならケンタロスで良かった。スターミーなら悪夢で勝てるのに……!
まだ二戦だがこの辺から意気消沈し始めてました

カツノリさん 勝敗:負け
相手
50スターミー 50ハガネール♂ 55カイリキー♂(55サンダー 50カビゴン♂ 50ムウマ♀)
自分
ワタッコ ゴローニャ キングドラ
二年前、苦節を共にした(と言っても良いのだろうか)カツノリさんとの一戦
これまた選出で大変悩まされ、格闘対策したいのでワタッコを出したらサンダーや(持ってるかもしれない)スターミーの冷凍が怖い。かといってハピナスを出すとクロスチョップカビゴンののしかかりが一貫してしまう、そうするとゴローニャも要るのだがそうすると次はスターミーが重い(スターミーを爆破するとカビゴンが受からなくなる)
サンダーでなくカイリキーが来る、スターミーに冷凍がないと祈りながらこの選出にした。
まずエースが麻痺するとどうしようもなくなると思ったのでワタッコとスターミーでお互いに麻痺を掛け合う
そこからスターミーを起点にキングドラで展開するのだが、スターミーダウンで無償で出されたハガネールが吠えるで身代わりを解除(なみのりは満タンだと確定で耐える)
ゴローニャとカイリキー対面で爆破さえ当ててら勝ちなのだったがクロチョが彼の股間にヒット
最後はグドラとの一騎討ちで期待値が高い方だと思い身代わりを連打するものの5回当てられて負け

期待値的には5回撃てば一回は6割強で外すそうなのだが、中央値としては50満たない確率で、だったら単純に5割で、+2のクロスチョップも(急所非考慮)確定で耐えられるのでいばるから入るのが良かったのかと後々考えた
ハガネール戦も、スターミーが既に落ちているため、吠えられてもこの選出なら誰にも裏目にはならない。なのでいばる選択で、自傷しようものなら波乗りで突破できたのでここも波乗りを押したの自体が弱い動きだった

らてさん 勝敗:勝ち
相手
55カビゴン♀ 50ムウマ♂ 50ミルタンク♀(55バンギラス♂ 50ナッシー♂ 50サンダー)
自分
ケンタロス ハピナス ムウマ
ケンタから入ったのはナッシー対策だった気がする
♀だったので、じわれ主体かなと思い、例えメロメロされようともみがわりを押したが、相手もみがわり→捨て身で壊そうとした時点でムウマに引く
ただムウマの後投げではケンタは受からないのでなにかあるのかと思いつつ地震連打をするとそのまま突破
残りがミルタンクムウマで行けるかと思ったら転がるの火力にびっくり(この際、おもいっきり「まるころってそんなに火力でるの!?」とかほざいてしまったので、らてさんには大変ご迷惑をおかけしました…)
ただ分身タンクというケンタにとっての障壁になりやすい相手を処理したので、あとは毒で素眠りに追い込んでドリルで気持ちよくなって勝ち

カビゴンがこちらの身代わりにじわれしか撃ってこなかったので、残りはシャドボかなと思ったらもっとトンデモネェものがセットされてた。食べ残し+眠りだったのでで早めにドリルの試行回数を稼げる段階にできたのはありがたかった

しのぶさん 勝敗:負け
相手
50カビゴン♂ 50ムウマ♀️ 55フーディン♀️(55ケンタロス♂ 50パルシェン 50ガラガラ♂)
自分
55キングドラ♀️ 50ゴローニャ♂ 50ハピナス
しのぶさんとは(今回のオフ参加者の中で)一番対戦してきた方だと思うし、構築も割れているのでどれだけ普段やらない挙動をとるか、とか考えていたが、相手の構築的に役割のぶつけ合いになるかと思った。個人的にはフーケンタWAで来ることに少し驚いた(ニドキングギャロップのイメージが強かった)
このWAならこうそくいどうを使えるグドラを出さないわけにはいかないでしょ!と思い初手誰が一番まずいと考えたときガラガラだったので初手に置いた。
カビ受けはゴローニャに設定していたが、同時にムウマを流す役も担わせてしまっていたので、滅びを受けた状態でカビと交戦。
カビをゴロに当て続けたいと考えてしまったので、相手のエースが見えてない状態で自爆を受けることになり仕方なくハピナスを犠牲に
ムウマのあやしいひかりもあり、思うようにゴローニャで流せず、最後は滅びで詰められて終了
こうそくいどうまで積めたのでフーディンをあと一歩というとこまで追い詰めたが、届かなかった。

あーみんさん 勝敗:勝ち
相手
50カビゴン♂ 55ヘラクロス♂ 50スターミー(55バンギラス♂ 50ガラガラ♂ 50サンダー)

あんまり意識していなかったものの、この構築55ヘラクロスの安定した受けが居なくない?と感じた対戦
一応この方のヘラクロスは技範囲が読めたのでそれをどう活かすかと考えていた
ムウマに引いたところをスターミーで受けられ、こちらがハピナスをだしたところにヘラクロスを出される
メガホーンが受けきれない上レベルで先制されており本来なら滅ぼせないのだが、なんとか一回かわしてくれたお陰でみちづれに
あとは残しでもねむねごでもなかったカビと、回復を切ってサポート+技範囲に徹した型のスターミーだったのでキングドラでごり押して勝利
後に格闘やガラのいる試合ではもっとワタッコを出してもいいんじゃないかと反省したのだが、この時点では多分気づいてなかった
あんまりスマートじゃない立ち回りをしてしまったなと思った
(あとこの場を借りて改めて礼を言わせて頂きます、ミュウありがとうございます)

TyokLさん 勝敗:負け
相手
55ガラガラ♂ 50カビゴン 50スターミー
(55バンギラス♂ 50ナッシー♂ 50サンダース♂)
自分
キングドラ ハピナス ムウマ
この対戦も恐らくワタッコが欲しかった
♂のサンダースやスターミーの見えない氷打点に怯えすぎてガラ受けを失ってしまった
TyokLさんとも前日対戦しており、カビの残しも見えていた筈なのになぜかそれが念頭から外れていた、そうでなくても構成的に気づけた筈
残しではない場合、50カビゴンには威張らず、なみのりで蓄積する(ほぼ5発なので)方針をとっていたのだがそうではなかったのでサイクルで全然受けきられており、結局ガラガラとムウマを交換する形に
ハピでスターミーの麻痺を受けつつ毒を入れて、なるべくグドラの負担を軽くする方針をとったが、毒ダメージが足りず残しカビに押しきられ負け

どうせカビはムウマのみちづれを嫌って引いてくれるので、対面有利になった時点で思いきって威張るに方針転換してもよかったかもしれなかった

ケンタさん 勝敗:勝ち
相手 
50マルマイン 50カビゴン♂️ 55カメックス♂(55ケンタロス♂ 50ハッサム 50スターミー)
自分
ゴローニャ ハピナス ケンタロス

初手は、もしスターミーやカメックスから来ても裏の二匹に引くのが間に合う上、ハッサムマルマインに状況を作られてからでは遅いと感じたのでゴローニャ
マルマインは恐らくゴローニャに抵抗できない筈なので、吠えるで流しつつ相手の選出を割る立ち回りに
カメックスはハピとケンタの総力戦で行くかと感じたが、なかなか相手の交代際の地割れが命中しなかったのもあってかハピが延命してしまい、カビもリフレクターが切れたタイミングでの交戦なので、ゴローニャ地震で押し通せたので、ケンタの出る幕もなく勝った対戦
地割れが当たらなさすぎた感があった対戦だが、ゴローニャが上手いこと刺さっていたところがある。壁が張られようが最終つのドリルでごり押すかという精神的な安心さがあったのも強気な立ち回りが出来たのかもしれない

総評
結果は3-5で負け越し
選出段階から悩ましく感じる構築が多かったという印象。一撃ありは完全な受けがしづらい状況に陥るので、○◯なら機能するが××に完全に起点にされるという状況がかなりあった
構築自体が
リングマケンタロス
ガラガラ→ゴローニャ
になったりして本来の役割が微細ながら変わってきたりしたのも立ち回りの弱さに出てきたなという風にも感じた

格闘に対してワタッコをあまり信用してやれなかったり、環境を読み違えてキングドラを活躍させられなかったりと反省点は多い。勝ちきれる構築では全然あったなとここまで書きなぐりながら感じた

一方で、この構築はねむねごを一切採用しておらず、VC下での相手から眠らされる状況は強力なこともあり、催眠対策が手薄だったのだが、きせきのみ持ちワタッコや催眠を放つポケモンの大半が特殊タイプということもありハピナスが見えていた為、ナッシーにかなりの数で当たったにも限らず、選出が一切されなかった
サンダーも一切されておらず、ハピナスの項でも書いたのだが構築自体の圧力があったというのは個人的に魅力的な部分だなと思った
カビ抜き、KP下位のポケモンを採用しているとお気に入りの構築で、野試合でも対戦しているうちNC2000らしさが出ている対戦内容も多く、負け越したものの試合内容は学びあるものが多かったのでいつかリベンジをしたいなと考えている

あとがき
ひとまずさっくりと構築解説と対戦ログだけ書きました!
これ以外にも野試合をしていたり、遠征しているというのもあり、色々とあるのですがそこまで更新してると一月くらいかかりそうなので…
最後になりますが、改めまして運営してくださった方々、対戦してくださった方々、本当にありがとうございました!