ぼくたちはポケモンができない

GSCの対戦、やってます。いつの日か、世界を救うと信じて───。

【金銀晶VC】シロガネリーグ2020 オフレポ ~後編~【準優勝PT】  

こちらは後編になり、対戦記録からになります。PT紹介等は前編になりますのでそちらから是非に。

予選第1試合 ふぉんでゅ。さん(#アナハイマーWIN) 勝ち (チーム勝ち)

相手 50サンダー 55ハピナス 50スイクン【55バンギラス 50カビ 50カイリキー】
自分 カビゴン パルシェン ドンファン
初手パルシェンは安定感があると、どこかの噂で聞いており、それが露骨な吠えループとなると…と思い初手はサンダーかと思いカビを投げるとその通りに。もしバンギであっても不安定ながら鈍いを積む方向だった。
50をして雷を採用しており、一度麻痺を食らうものの、直ぐに寝て麻痺も回避しつつサンダーやエースのハピを抜く。ラストがスイクンの為、相手の方が投了宣言をして勝利。バンギやリキーを見せ合いでガチガチに抑えてた為、ねごとカビが刺さった試合。

第2試合 すーじーさん(2000で対戦します) 勝ち(チーム負け)

相手 50スターミー 50サイドン 55フーディン【55カビゴン 50ブラッキー 50ゲンガー】
自分 パルシェン ライコウ ドンファン
ここ最近城で何度も対戦させて戴いたお方。ブラッキーが怖いものの、電気は居ないと言うことでパルから投げたが、フーディンを受ける存在が居なかったのでこれは良くなかった。(それが三戦目に見事に現れます)

初手スターミーだったのでひとまず、ライコウを出す。みがわりからのでんじはできせきを消費され、居座りにも交代にも効くかと思いどくどくを打つとサイドンで受けに

こちらもパルを合わせ、菱を撒くがお構いなしに居座ってきてパルがドットに。城勢のためこちらの波はばれているかと思い交代読みで爆発を選択するもそのまま居座り。ただこのシーンは、相手側はサイドンが毒を貰ってるのもあり、居座りで良かったし、こちらも波を選んでいるとフーを出させるきっかけになり得たので爆発で良かった

ドンファンで止めを指しにいこうと思ったら、スターミーに引いて来て急所に、さらに55フーディンにも急所で倒してしまった結果、ドンファンで三縦に

恐らく相手は対ライコウサイドンは温存の予定で、こちらも徐々にサイクルで崩す算段だったが、急所運が良かった試合。ちなみにフーディンとはタイマンならサイキネの場合向こうが3発かかるため勝てる。冷凍パンチなら無理。

showさん(チーム滑り込みセーフ) 負け(チーム負け)

相手 51ハガネール 51スイクン 52フーディン【52ブラッキー 52カビゴン 51ムウマ
自分 ドンファン パルシェン ライコウ
バランスの強みはパッと見て何が出されるか分からないところ。フーディンにサイクルの手動を握られるのは罰が悪かったので、ドンファンを先発。
相手はハガネールで、毒が嫌だったので、パルに下げたらスイクンが来たので気にせず下準備にとりかかったところでフーディンに。
十中八九アンコが見えてたのに、サイキネ被弾を恐れライコウに変えた挙げ句、ここででんじほうを撃っても奇跡か麻痺直しで回復されると思い毒を撃ってしまう。結果受けだしするわけにもいかずとそのままライコウを捨てることとなり、ドンファンにはスイクンを合わせられ、パルもフーで受けきられ(フーを爆破するとスイクンに勝てない)結局負け。
サイクルの回し方が明らかに悪く、また前の試合でもそうだったが、フーディン対策にカビを選出すべきだった。
この辺からライコウ
🤔oO(なんでねむるがなく、こんな当たりもしないワケわからん技入ってるんだ??)
と疑問に思い始める

第四試合 ビーンさん(チーム年功序列)負け チーム負け

📹動画あります📹
【ポケモン金銀VCオフ】シロガネリーグ2020予選 ビーン vs リズ - ニコニコ動画
相手 50パルシェン 50カビゴン 55サンダー【50ナッシー 55ミルタンク 50カイリキー】
自分 51ライコウ 54ドンファン 50カビゴン
動画
配信台での戦い。数々の実績を持つに強いチーム(なんでこのタイミングで…)だったが、配信台で証明するチャンスと強気に挑もうと思った対戦。

見返せばここでヘラクロスも選出できた気がするが、このときはほぼ選出フェイクくらいで考えており、(ヘラが50のときもファイヤーが居たのでほぼヘラは選出していなかった)パルはナッシーがいるのでダメ。ファイヤーかカビどちらで粉対策するかとなってサンダーを見てカビに。

初手はさっきの逆で、パルから入るだろうとライコウを選出してビンゴ。リフから入っても良かったが、流石に下げるだろうとどくを撃つとしっかり裏のカビに、リフまで展開し、ライコウの器用さを見せていくが、ここでカビののしで麻痺を引いてしまう。
ただこの時点では相手のカビが50でリフまで展開しており、毒まで入れたので、こちらのカビで基点にして、エースがタンクなら麻痺を入れドンファンで流しやすく、サンダーならこのまま積みきってのしで高負担と考えており、実際相手もパルで凍結を狙う線も作るも早めに寝ることで状態対策もしっかりとる。

しかし途中、ある程度れいビで削られてから、爆破をされ、そのままサンダーを出されるが、外すのを嫌いここで身代わりを選択。この時、こういった堅実な立ち回りは流石長年されてきた方だなぁと思うと同時にこういったプレイングは真似ていきたいと感心していた。

カビはここで眠れたものの、城ですら、最近までエースサンダーはねむねごしか見てこなかったので唐突のいばみがサンダーに戸惑い、ライコウのきせきは剥がれてるし、回復ないしで上振れ期待とこの時点で+2だったので二階解除orこのままこちらものろいを通せば、打ち止めにできると思い突っ張ってしまう。
結果二回とも自傷しカビが倒れ、ライコウドンファンで何とか削ろうとするも回復が出来ないのが痛手となりそのまま突破され負け。

配信にもろに映っていたので、でんじほうを無理に突っ込んだのは良くなかった、回復は切るべきではなかったと仰られたのだが、メンバー解説の際にも書いた通り、それを理由にライコウがダメになった、負けに繋がったで終わるのがどうしても嫌だった。
チーム戦歴が1-3。オポネントの差もありチーム最下位のため、本線復帰するためにはルーザーズを勝ち残らないとだったのだか、そこでまだ自分に戦うチャンスがあるというのなら、次はライコウの流し性能を活かした麻痺撒き…つまりでんじほうを解禁しようと心に決めていた

ちなみに、54ドンファンは55サンダーのめざ氷を満たんの状態で食べ残し込みなら2発耐えられるみたいなのだが、この時点で気づいては居なかった。もっと早くに気づけばあんなことには…

~~~~~~~~~~~~~~~~

ルーザーズでは、まっちさんが、僕とまっちさんは既に配信台に乗ったと言うこともあり、また直前にかみなりを外しまくり、シャワーズの火力を前に下されたカツノリさんのサンダーが
🐤<このままじゃ納得がいかん
と、ルーザーズ代表として向かってくださり、そこで(細かな詳細は分からないのだが)エレブー等に(ルーザーズではないが、55カビに怒涛の10連雷、土壇場で急所、麻痺まで当てており、机上論を無視した暴れっぷりも披露していた)キレ散らかし、勝ち進んでくださったお陰でなんとか本線復帰。せっかく繋いで下さったチャンスを不意にしたくなかったし、(参加した自体がそうだったが)3、4戦目でよくない負け方をしているのもあり、ここから更に気持ちを引き締め挑んだ。

準決勝

cimaさん(yasu、肉食って寝ろ)勝ち

 チーム勝ち
相手 55サンダー 50フシギバナ 50パルシェン 【55バンギラス 50カビゴン 50ナッシー 】
自分
相手の方は、チームの一人であるpasaさん曰く、gsc対戦はルーキーながらも現行世代の強豪プレイヤーとであるとのこと。
そして、PTだが、ヒストリアカップ7でyasuさんが使われ、優勝した構築にサンダーを取り入れたものであり、完成度が高く(個人的には特に草が二枚で役割を分担しているところ)解説を何度も見ていたので(なんなら仕様PTの紹介の書き方の際にも参考にした)
よく知るPTだ…とかボソボソほざきつつ挑んだ。
もうこれまでの経験上、十中八九初手サンダーだと思い初手ライコウ。初めからでんじほうは見せたくなかったので、身代わりの線も考え10まんを撃つとやはり居たバナ。

粉読みでカビで出すが、やどりぎから入り、ある程度したら自分で眠るかと麻痺狙いをしていたら、即パルで受けに。
ここで爆破警戒をしていないが、カビをバナ(というより粉)に当てたかったのでライコウ、ログに書き忘れているのだかおそらく相手は菱。

次来るのならまたバナだろう。このままちまちま10まんでやってもいずれ麻痺を引ける可能性はあったのだが、今回は30分以上の試合は未消化試合とし、負け以上のペナルティ(オポーネントが付かなくなる筈だったので、準決だと単に負けと変わらない可能性もある)が付くので、遂にいらない子と言われてた、受け性能を犠牲にしたあの技を解禁!

ニコラ の でんじほう
🐯➰🌕
あいての フシギバナ は
まひして わざが でにくくなった!
⚡🐸⚡

きたあああああああああ!!
ほげえええええええええ!!
その後、やはり持っていた麻痺直しで回復するが、やどを解除しつつカビに、パルで受けに来るが先に鈍いを積んでいるのもあってお構い無しに積むが、冷凍が急所にあたり、そこからの爆発で相討ちに
ヘラクロス、サンダーとなったのでライコウで雷を受ける
ここで、バナ意識でもう一度でんじほうを打つのだか、ここで居座り。しかもまた当たる!

~その為のでんじほう、あとそのための51~

さらに幸運なのが相手は身代わりサンダーだったこと。状態は回復できないのでヘラで先手がとれるようになり、そのままいばるを回復しつつダメ押し。(技は10まんだが)
ここで、バナに受けにくるものの、こちらは眠らせにくるまででんじほうでちょっかいをかけ、
粉を撃ってきたのでそのままヘラで無双し勝利。

でんじほうと54に上げたヘラクロス。両方活かしきれたため、個人的ベストバウト。これをスクリーンに映して欲しかった。

なお、彼とは決勝前のサプライズイベントの一つとして、20年の時を経て遂にシロガネリーグにとびだしてきた唯一の色セレビィ争奪戦として、勝ち抜きのじゃんけん✊✌️✋大会で僕とcimaさんが二人が残り

cimaさん「僕はグーを出します。だから絶対チョキを出してください」
僕「ん、おかのした」

じゃーん、けーん…

こういった問というか口プレイでの駆け引きをされた際は、(自分がバカなのもあって)言われたことを素直に聞くという択しか取らないので

>🖐️ ✌️<

俺の勝ち!😁何で負けたか…(以下自粛)
リズ on Twitter: "正直だけが取り柄でございます(大嘘)
#シロガネリーグ2020… "

 

準決勝という大事な場面で勝てたということもあり、冷静さは保っていたつもりだが、心のどこかで浮かれていたのだろう。これで味を占めてしまった為…

勝戦

なみさん(あかりちゃん卒業式幹事)

負け (チーム負け)
相手 55サンダー 50ハピナス 50ムウマ(55カビゴン スイクン フシギバナ)
自分 ライコウ ヘラクロス カビゴン
📹動画あります📹
【ポケモン金銀VCオフ】シロガネリーグ2020 決勝戦第1試合 なみさん vs リズ - ニコニコ動画

ついに来た決勝戦。自分はこのPTで何度も対戦経験も積んだ上、当然勝つつもりでこれまでも挑んできたが、まず一勝と言われてた自分がまさかここまで来るとは夢にも思わず、それも
ヒストリアカップ主催であり20年近くgsc環境を見続けており、今回代打枠に自分を推薦してくださったゴールドさん
アサギのとうだいオフ主催であり、先のヒストリアカップ第5回優勝者でもあり、他SNS等でもお世話になったおかしょーさん
率いるチームで、もう参加した時点でワケわかんなくなってたのに、さらにワケわからなくなっていた。
今回、やむを得ない事情により参加が叶わず、自分にバトンを渡してくださったルイピカさんや、いつの間にか色々話せるようになるくらいまで慕ってくださったカツノリさんやまっちさん。何よりこのPTが本当に認められる一つの証明として、ここまで来たらなんとしててでも優勝したかった。

対戦相手のなみさんは前回のシロガネリーグにも参加されており、初心者と言うことだが、Twitterで計三度も練習やミーティングを行っていたのは存じており、最早初心者なんてのは関係ないと思い挑んだ。

選出で、定番である構築だが、当オフで今まで見てこなかったカビサンWAで正直どっちが来るか解らなかった。他にもハピ以外は全く何が想定がつかなく、スイクンフシギバナを強く意識しすぎた結果、ムウマがかなり薄く見えてしまい上述の三匹に。
初手はこちらがライコウで一先ずは出し勝ち。ハピナスだろうとどくどく。さらにカビで受ける。
ここでムウマが後だしされ、このときにそりゃ居るよなぁ~~と思いつつも、ひとまずライコウを後投げ。
黄金ありでも3発で倒せるので、順当に行けば倒せると踏んでいたのが、二回目のサイクル時に眠るで回復されてしまい、そのままムウマを突破する算段が見つからずヘラも滅ぼされる。
ヘラはくろまなと滅びの時点で鈍いを積む算段もあったのだが、2連守るも成立させられてたので、結果は変わらなかった。

なみさんの選出と、(こっそりfleetで投稿されていた)ゴールドさんの立ち回りの上手さは当然讃えられるものであり、勝負のあと自分も納得のいく負け方をしたと言ったのだが、
準決勝で劇的な勝ち方をした上、草と水を大きく意識しすぎたり、また、予選で二回ドンファン選出で負けているのもあって、ドンファンを選出しなかった結果、このようなことになってしまい、また、エース同士が不利対面ながらもあと一歩まで追い詰めたカツノリさんや、自爆急所で勝利を収めたまっちさんがここまで奮ってくださったにも関わらず、ドンファンを最後の最後で信じてやれなかったのに対し、オフの後のホテルや次の日には正直悔恨が残っていた。

それでも、総合では勝ち越し、準優勝までしたこと、素敵なライコウの賞状までいただいたことには素直に喜ばしかったし、負けた理由の課題も見えて、このPTで戦い、結果を残したことに爽快感を覚えた。
後に、ルイピカさんにこの事を報告しても自分のことのように嬉しい、リズさんに代打を任せて良かったと仰ってくださり、その後、お二人を宜しければご飯ご一緒させていただけませんかと誘った際、「当然、チームなのだから」と言われた際は、ぽちゃトリアの代理もとい、四人目になれたのかなとこの時漸く思えた。

あとがき

その後、オフを終え、(店員さんは知る由もない)秘密基地という俗称をもつ東大島にあるジョナサンへ今回お世話になったり、激闘を繰り広げた皆様とお食事へ行きました。あまり酒を嗜ないと言うのもあり、プレミアムモルツ🍺初めて飲んだのですが、ビックリするほど美味しかったです。
そこでポケモンの話から他愛のない話まで、全部脳内録音していまいたいというくらい、楽しすぎる、打ち上げとなりました。自分のような若輩者にも分け隔てなく接してくださる皆様に改めて感謝感激です!
(この時、カツノリさんやまっちさんはふぉんでゅ。さん主催である剣盾の伝説ありの仲間大会や後日は竜王戦(よく詳細が分かっていない)をされており、凄いバイタリティーだと思っていた。自分は剣盾サボりすぎてまずリベロバーン厳選するところだぞ…)

振り替えると本当に今回は様々な方にお手数をお掛けしたり、交流をさせていただき、充実と言う言葉ですら表現の足らない2日間でした。いくら感謝してもし足りないです。
また、対戦に於いても、f:id:riz251:20201219150035j:plainドンファンf:id:riz251:20201219150111j:plain
ライコウ入りの受けループに、どこか筆を置く場所を見つけたかったので、そういった意味でも準優勝という結果を出せ、反省点も見つけれる対戦が数多くできたと言うこともあり、ここまで長くなるほど、一言にも二言にも語れないオフレポとなりました。

リズ on Twitter: "そして、当日チームを組んだり、朝早くから相談までしてくださったカツノリさん、まっちさん。
本当に本当に、ありがとうございました❗😊… "


前回以上の大きな思い出を数多くの方々から戴きました。
難しい制限の在る中開催してくださったスタッフの皆様、対戦や交流をしてくださった方々、あらゆる形で盛り上げてくださった皆様、改めましてお礼申し上げます。感謝の念に堪えません。

それでは、長々と書き連ねましたが、ここで筆を置きたいと思います。ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
(オフ後の打ち上げで、東の民と西の民でぶつかり合うみたいな話があがってたなぁ… 楽しみだがその前に僕の生活が崩壊しないか心配だぁ…)

余談ですが、三日目は(この時勢なのに)夢の国に行ってきました。童心に返りますよね。一人だったんですけど。ハハッ